目指せミニマリスト!

スポンサーリンク

おはこんばちわ、ぴょこです( ´ ▽ ` )ノ

ミニマリストって知ってますか?

流行りのアレですw

こんな本買ってみたり。

img_4525

 

 

 

ミニマリストとは。

要するに「必要最小限」を追求する人のことです。

不要なものを排除することを徹底する、というか。

対して、

シンプリストってのもありますが、

シンプルとは、要素をより単純に明解にすることなので、ちょっと違う…のかな?

 

私の勝手なイメージでは…

例えば、色鉛筆が500色あったとして(どっかで聞いたことあるようなw)

500色ぐっちゃーととっちらかっていたとすると、

シンプリストさんは、色の系統別に分けて、整然と並べて使いやすく収納する。

ミニマリストさんは、自分の使用頻度の高い色を選びとって、持っていても使わない色は手放して、少なくしてしまう。

 

こんな違いかなぁ?

 

 

なんで「ミニマリスト」を目指すのか。

 

たくさんのモノに囲まれた生活

私は、小さい頃からわりと、模様替えとか見せる収納とかインテリア系のことが好きでした。

合わせて文房具ヲタク。

モノがいっぱいの自分の部屋で、好きなものに囲まれて過ごしてきました。

いっぱいのモノを、綺麗に並べるのって結構気持ちいいんですよね。

漫画の単行本とか、巻数順に本棚にズラ〜っと並べると気持ちいい。

同じメーカーの色ペンとか、グラデーションになるようにペンケースに並べると気持ちいい。

…最近は、マイルドライナーをつくしペンケースにずらっと収納した時の感動!!あれはたまんなかった!!

 

 

…しかしですな。

たまに漫画を読もうとすると、埃だらけなんですよね。

グラデーションに並べても、普段使う色のペンは使いやすいようにペン立てに移っていて、つくしペンケースは穴ぼこ収納になってたり。

 

整然と綺麗な収納、は、

モチベーションが上がったり、見てるだけで幸せになるので、そりゃもういいことなんですけど、

  • 以外と維持が大変
  • こだわっても普段それほど気にしてない

という現状に、いつしか気づいたのです。

 

あと、

小さい頃は欲しいものって親におねだりして買ってもらっていました。

そうすると、なにかこだわりたくても「安くてそれなりのもの」で済まされてしまってました。

ちびっこにほぼ日手帳を買い与えているお母さんのSNSとか見ると、

あなたのこどもに生まれたかったデスーーーーーーー!!!!って言いたくなるくらいw

「安くてそれなりのもの」って、なかなかどうして愛せないんですよね…

安くても納得のいくものであれば愛用できますけども。

なので、小さい頃私の周りにあふれていたたくさんのモノは「安くてそれなりのもの」「買い与えられた、妥協したもの」「親が好きなもの」

こんなラインナップだった気がします。

 

大人になるにつれて、こういう環境が息苦しくなりました。

 

 

トキメキ断捨離

そんな時、手にした本がありました。

「こんまり」さんこと、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」です。

それから「断捨離」というのも知りました。

こんまりさんも断捨離も「捨てる」ことに対しての気持ちの持っていきかたをガラッと変えてくれる考え方を教えてくれました。

 

特にこんまりさんの「片付け祭り」という方法を知った時は、

次の土日に、家にストックされていたゴミ袋がなくなるくらい捨てて捨てて捨てて捨てて捨てまくりました。

詳細はこちらのブログがわかりやすいかと。

 

断捨離、の本も何冊か読みました。

こんまりさんが「ときめき」と表現している捨てる時の心の持っていきかたを、もっと深く掘り下げて、

  • どうしてモノがあふれているのか
  • どうして捨てられないのか

を心理学的な考え方に基づいて見つめ直し、捨てて片付けることで、人生もメンタルもハッピーになるんだよ〜!っていうことでした!(結構難しかった!)

「親」の存在が、わりとキーになってきたりします。

私も、家中のゴミ袋がなくなるまで捨てまくったあの日は、母親に、

「お前、頭おかしいんじゃないの??!!」

とむちゃくちゃ叱られ、母親は私が手放したモノをわざわざゴミ袋から拾ってきて、自分で使うから!と躍起になっていました。

 

生きてきた時代、

個人の価値観、

モノにはそういうことが反映されているので、

母親に「こんまりって人がいてね!片付けるとすごい効果があるんだよ!今度金スマにも出るから見てみて!本も貸すから見て!」なんてオススメしてみても、ちっとも相手にされませんでしたがw

とにかくこんな成り行きで、私の身の回りから少しずつモノが減り始め、空いた隙間に新しい風が舞い込むようになったのでした!

 

 

一人暮らしをきっかけに

新しい風が舞い込んだ結果、私は現在一人暮らしをしております。

ワンルームのぼろぉいアパートですが、結構気に入っています。

今まで色々散々なこともありました…その辺の色々話はまた追々していきますね。

 

ワンルームなので、そもそもそんなに多くのモノを持っているわけにはいかない環境です。

引っ越してきて3年経ちますが、先月ようやく、引っ越してきた時のあれこれを全て整理して、ちゃんと欲しかったものを配置して、お部屋を完成させることができました!

あとは、毎日の生活の中で、必要なもの・不要なものを見極めて、モノを減らして、

少ないモノで、気持ちは豊かに暮らしたいのです!

(とはいえ、実際なにするかといえば、気持ち豊かにノートやゲームをする!…ので、ミニマリストさん方に怒られそうですが…)

 

#とっちらかり部

instagramで私が作ったタグです。

ミニマリストを目指す!と言っておきながら、散らかった場所も好きな私ですw

ちらかる、といっても、

ゴミ屋敷みたいな悲惨な散らかりかたではなくて、

趣味に没頭していたらいつのまにか机の上がえらいこっちゃーーー!!!

とか、そういう類のちらかり方、ですね。

IMG_4162

これは、先日の手帳オフ会のとっちらかりです。

わくわくしますな!!!(≧∇≦)

 

img_4519

これは最近のぴょこ机です。

わくわく…するけど、もーちょい。

もーちょい、減らしたい。

 

この、なんとも複雑な気持ち。

ミニマリストしながら、好きなものをちらかして生きていきたい!!

 

 

うわぁぁぁぁぁぁ!!!(悶絶)

 

という想いから生まれたこのタグ。

みなさん、楽しく散らかした時はどうぞこのタグつけて画像を投稿してください。ぴょこの悶絶が救われますw

 

img_4079

そんなわけで、

これから頑張ってミニマリストを目指したいと思います!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です